お会計

私たちは毎日家計簿をつけていました。

そして大体の金額は・・・


目標1人1年で150万円!

を達成できたのか?

1年3ヶ月で2人で310〜320万円使いました。


金額だけ見ると結構使ったな〜と思うけど
これだけ充実した旅を300何十万かでできたのは
とってもいいお金の使い方だったと思う!


そして・・・

日本にいる家族や私の友達が読むと
私たちってなんてケチな旅行してるんだろう?

と思ったと思いますが、
長期旅行者の中ではケチってない方です笑


世界を旅行して島国の日本からは見えない何かを見れたのは
これからの人生にとって有意義な時間だったなぁと思いますが
もしも自分の子供が 世界一周に行く!

と言い出した時には
1度は止めると思います笑。
それくらい世界は危険に溢れていて
日本は平和で豊かな国なんだと知りました。






CopyRight(C) やまちんの世界一周旅行 2010 inserted by FC2 system